Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの食卓から|ニラそば

久しぶりにデン・ハーグにある東方行(アジアンスーパー)の店舗へ行ってきました。

ロックダウンが明けてからは初めてです。

 

私の家から行ける範囲では一番大きな店舗です。

普段はオンライン注文か近所の小さいアジアンスーパーで済ませていますが、やっぱり大きな実店舗に行くと色々見比べられて楽しい!

 

この日の一番の目的は、ニラを買うこと。

f:id:tulipbouquet2020:20200722222626j:image

ちゃんと売ってました!

 

f:id:tulipbouquet2020:20200722222656j:image

Guichai Blad というのがニラ。

嗅いでみたらちゃんとニラのにおいがしました。

 

他にも絹ごし豆腐や納豆などをゲット。久々に食べられて嬉しい〜。

 

美味しいけど危険なニラそば

今回ニラを買った目的は、日本で人気の料理研究家SHIORIさんの「美味しいけど危険なニラそば」というレシピにチャレンジするため。

 

夫のお母さんから送っていただいた桜えびがちょうど余っていたので、今なら作れる!と思い、ニラをゲットしたのです。

 

さっそく作ってみたら、めちゃくちゃ簡単!!

火を使った工程といえば、うどんを茹でたのと胡麻油を熱したくらい。

材料もシンプルなので、もう覚えました。多分。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200723040122j:image

完成品はこんな感じ。

仕上げに熱した胡麻油をかける時のジュージュー音が食欲をさらにかき立てました。

 

食べてみてもめっちゃおいしい!!

美味しくてもっと食べたくなりますが、あんまり食べると胸焼けしてしまいます。

なので、ぐっと堪えて適度な量で抑えておくべし。美味しかった記憶だけが残って満たされます。

 

人と会う予定のない日のランチにもってこいな一品です。

 

オランダで桜えびは手に入るのか…?

私も夫も気に入ったので、ぜひまた作りたいのですが、桜えびがオランダで手に入るかどうかが問題です…。

 

北海水産や三五八さんには取り扱いがなさそう。。

東方行のオンラインを見てみると…それらしきものを発見。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200723041140j:image

日本産ではなくベトナム産。

夫曰く、シンガポールでよく食べてた麺料理に似てるらしいので、これを使えばより風味が近づくかも?

勇気が出たら買ってみます。

 

 

日本に帰ったらもっと気軽に材料が手に入って作れるのかと思うと、またちょっと帰りたくなりました。

帰りたい動機がご飯ばかり(笑)

 

また食べられる日を夢見て、エビ探しに励みます。