Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダでお出かけ|オランダのビーチリゾート、スケベニンゲン

夏だというのにオランダは肌寒い!

 

毎日20度前後をうろうろしていて、風があると震えてます。

今年に限って言えば、春の方が晴れて暑かったし、よっぽど夏らしかったなぁ…。

日本の蒸し暑さがないのはとっても快適で最高ですが、持ってきた夏服やサンダルは半分以上が出番なし。

代わりにウルトラライトダウンとか、半袖のヒートテックが大活躍してます。

 

そんなオランダの夏。

 

スヘフェニンゲン(Scheveningen)に行ってきた

肌寒いけど晴れてはいるので、天気の安定してるうちにビーチに行ってきました。

デン・ハーグに隣接するオランダ最大のビーチリゾート、スヘフェニンゲンです。

トラムやバスで簡単にアクセスできるので、車のないわが家でも気軽に行けるビーチです。

私たちも地元からトラムで一本で行くことができました。なんて楽なの!

30分以上トラムに揺られていましたが、バスみたいに酔うこともなくて最高です。ハーグの中心街や平和宮、住宅街を通るので、窓の外の景色を楽しんでいたらあっという間でした。

 

トラムを降りる時は、クアハウス(Kurhaus)が目印。

このホテルがこのリゾートの中心みたいになっているんですが、ビーチというより繁華街という雰囲気だったので、私たちは気が付かずに乗り過ごしてしまいました。

最近ほんとにこういう事多い…^_^;

 

すぐに気づいてギリギリビーチの近くで降りられました。(多分もう一駅向こうに行ってたらヤバかった…)

 

北海を臨むビーチリゾート

スヘフェニンゲンが面しているのは北海。

沖合には大きな船が何隻も浮かび、そのさらに奥には洋上風力の風車がうっすら見えました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200724003344j:image

それにしてもこの雲の存在感よ(笑)

ビーチを撮ったつもりが、雲が主役になってしまいました。

 

この日は晴れてるけど風が冷たかったので、多分ピークに比べたら空いてる日だったと思います。

水着で日光浴してる人もいましたが、レザージャケットを羽織ってる人もいました。

私に言わせれば、なんでリゾートワンピとか水着でいられるのか不思議なくらい肌寒かった…笑

優雅にビーチを楽しむには微妙な天気でしたが、それでも長〜い砂浜と海は想像してたよりずっと綺麗で、久しぶりの海に癒されました。

夕日の時間とかもっときれいなのかな。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200724004131j:image

有名なふ頭と観覧車。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200724004103j:image

こちらがクアハウス

手前の飲食店に埋もれてますが、存在感がありました。

 

ランチは北海産のシーフード

ビーチ沿いにはものすごい数のレストランやバーが並んでいて選ぶのも一苦労でしたが、私たちはシーフードが食べられるお店に入りました。

SIMONIS aan Zee

Simonis aan Zee - Simonis Vishandel

 

実は地元のマーケットに週一で来てる魚屋さんで、ここの魚を時々買っています。

 

今回頼んだのは、ランチセット。

f:id:tulipbouquet2020:20200724032839j:image

サンドイッチは、サーモンとキベリングの2種類。左の赤いのは魚介スープで、出汁がよく出て絶品でした。

 

それとムール貝の酒蒸しも頼みました。

f:id:tulipbouquet2020:20200724033133j:image

こちらも文句なしに美味しかったです〜。

なかなかのボリュームなので、ランチセットは一人前にしておいて正解。

ムール貝といえばベルギーのイメージですが、オランダも食べられるのです。というかベルギーのムール貝はオランダ産らしい。

 

他にもイカのフライも気になってたのですが、この日は無いようでした。。。

イカとかタコが恋しい。。

 

シーフードを堪能できて大満足のランチでした。

 

クアハウスの中を見学

食事を済ませた後は、クアハウスの中を少し見学して帰りました。

宿泊客じゃなくても入ることができました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200724044845j:image

かつて森鷗外も泊まったことがあるのだとか。(by夫トリビア

重厚感のある内装でした。

 

その後はバスに乗ってデン・ハーグ市街地まで出て、電車で帰宅。

 

 

気軽に行けることが分かったので、また海が見たくなったら行ってみたいと思います。