Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダで子育て|ロッテルダムのかわいいおもちゃ屋さん

ずっと気になっていたロッテルダムおもちゃ屋さんに家族と行ってきました。

 

De kleine kapitein

www.kinderboekpost.nl

 

英訳するとThe little captain 。かわいい名前!

以前、一人で近くを散歩していた時に偶然見つけたお店で、絵本やおもちゃ、文房具など子供向けのものがたーくさん並んでいて、大人の私ですら楽しい空間です。

 

お店の場所は、Rotterdam Blaak駅から徒歩5分くらいの所。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200801042357j:image

こんな感じの青い旗が目印です。(人目を気にして急いで撮ってるから写真が毎度微妙…)

 

f:id:tulipbouquet2020:20200801042610j:image

お店の中は広くて開放感があり、いろんな種類の子ども向け商品が並んでいます。


f:id:tulipbouquet2020:20200801042614j:image

壁にも一面ずらーっと並んでいます。

これでも3分の1くらい。本当にすごい量と種類です。

 

息子に与えてみたいおもちゃや文房具、絵本(オランダ語だけど)ばかりで目移りしてしまいます。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200801045508j:image

オランダを代表するkikkerやその他有名な絵本のキャラクターコーナー。


f:id:tulipbouquet2020:20200801045512j:image

オランダ語の絵本も日本とはテイストが異なって見ていておもしろいです。


f:id:tulipbouquet2020:20200801045524j:image

ロッテルダムコーナーもあって、ロッテルダムにまつわる絵本やカードのコーナーもありました。お土産とかにとっても良さそう。


f:id:tulipbouquet2020:20200801045528j:image

夫曰く、かなりマニアックな船のおもちゃ。

さすが港街ロッテルダム


f:id:tulipbouquet2020:20200801045520j:image

リサイクルプラスチックを使ったおもちゃのコーナーなんかもありました。

 

他にも定番のレゴやBRIOなどのおもちゃも豊富に揃っていて、真剣に見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

この日買ったのは、お目当のベビークレヨン。

f:id:tulipbouquet2020:20200801050140j:image

 

それと、フィンガーペイントの絵具やバーティー(トーマスの仲間)も買いました。

バーティーは完全に予定外でしたが、息子の熱烈なバーティーコールが止まなかったので、買ってあげることにしました。(それ以来かなり大事に遊んでくれてるので、買ってよかった!)

 

 

ウェブサイトを見ていて知りましたが、ロッテルダムくらいしか実店舗がないみたいです。

アムステルダムに無いのが意外。

 

あと保育所や学校向けに紙芝居セットも売ってるみたいでびっくり!紙芝居って、オランダ語でもkamishibaiなんだ〜。

 

オランダに来てからというもの、近所のHEMAとか、bol.comのオンラインとかそういうのでばかりおもちゃの調達を済ませてきましたが、たまにはこういうこだわりの詰まったお店を覗くのも発見が多くてよかったです。

 

 

また来たいな〜と思っているのですが、、

ロッテルダムでは若者を中心にコロナ感染者がまた増えてきてるみたいで、とうとう市が独自にマスク着用義務化ルールを発表しました。(アムステルダムも)

少し落ち着くまでロッテルダムの繁華街に遊びに行くのは我慢した方が良さそうです。。