Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの日常|IKEAのデスク

私は近頃すこぶる機嫌が良いです。

 

なぜなら自分用の机が手に入ったから!(正確には夫と共用)

 

 

f:id:tulipbouquet2020:20200803050646j:image

嬉しさのあまり花まで飾ってしまいました。

 

期間限定の生活なので新しい家具は買わずに済まそうと、この半年間、私も夫も今ある家具で我慢してきました。そのために家具付き物件に住んでいるのだし…。

夫はリビングにある備え付けの勉強机で私と息子の妨害に耐えながら勉強をし、私はダイニングテーブルやダンボール箱(笑)で作業や勉強をしてきました。

 

ですがコロナの影響で夫も在宅メインになり、どうにも立ち行かなくなってきたので、新しい机を1つ買い足すことにしました。

日本でも在宅勤務の環境整備に励んでると聞きましたが、オランダの我が家でもその現象が起きました。

 

新しい机の設置場所は、我が家で唯一ドアを閉めて籠れる部屋。

届いた日に夫が組み立ててくれたので、早速使い始めたら、感動で涙が出そうなくらい快適。

小学校に上がる時に自分専用の学習机を買ってもらったあの嬉しかった気持ちを思い出しました。三十路過ぎてそんな気持ちになるなんて。

 

自分用の机なんて贅沢かななんて思っていたけど、やっぱり嬉しい~~~。

ドアを開けたままにしててもある程度1人になれる空間なので、今までよりも集中できる度合いが全然違う…!窓際で明るいのも相乗効果をもたらしてる気がします。

ダイニングテーブルやダンボール(特にダンボール)は、やはり没頭するのにはちょっと向いてなかった。。

 

夫もとても気に入ったみたいで、その日から日中はそこで勉強することが増えました。

 

環境作りってとても大事。

日本に帰ったら在宅勤務が当たり前になってそうだし、荷物になるけど日本に持ち帰ってもよさそうだな〜。

 

 

おまけ

f:id:tulipbouquet2020:20200804151142j:image

息子も新しい机がお気に召したようで、毎日忙しそうにキーボードを叩いてます(笑)