Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの日常|熱波到来

肌寒くて夏らしくないと嘆いてたあの頃が嘘のように暑い日が続いてます。

実は今年の夏はこれが3回目の熱波到来ですが、これまでのよりちょっと長めに停滞するようです。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200807051700j:image

 

気温だけで見ると東京に負けてない。

湿気がないのがせめてもの救いですが、クーラーがないので日当たりのいい部屋は夜になってもなかなか室温が下がらず、やっぱりそれなりに大変です。。

日差しもキツすぎて、目が痛くなる。。

 

我が家はキッチンの日当たりがいいので、朝からカーテンを閉めきって少しでも室温が上がらないように対策しました。

それでも暑かった…それなのにオーブン料理をしてしまう愚かな私…。

明日は冷製パスタとかそうめんにしようと心に誓いました。

 

ただ我が家は一応1階(オランダ式だと0階:ground floor)なので、日陰になってて涼しい部屋もあります。寝室も涼しいので、熱帯夜とは今のところ無縁なのがありがたい。

ああ…日本の寝苦しい夜を思い出してゾッとしてきました…。

扇風機も冷感グッズも持ってないので、なんとかこのまま熱波を乗り切りたいところです。。

 

 

おまけ

f:id:tulipbouquet2020:20200807062216j:image

息子が公園で積んできてくれたお花。萎れてるけど(笑)

こんなものでも息子に渡されるとめちゃくちゃ嬉しくなる親心。

 

夫の話によると、今日は公園で一緒になった中国人の女の子(3歳のお姉さん)がたくさん遊んでくれたそうです。人見知りの息子も心を開いて懐いていたらしい。

"Peek a boo"をしてもらったお返しに「ばぁ!」としてみせたり、手を繋ごうって(息子から)手を差し出したりしたそう。

たんぽぽを摘んでもらったら、ペコっとお辞儀して「あーと!」ってお礼も言えたそうです。

 

想像するだけで微笑ましい(笑)

 

お友達作りは全然できてないけど、他の子どもと接する機会がすこーしだけ増やせて嬉しい今日この頃なのでした。