Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダでお出かけ|ミニチュアタウンのマドローダム

夏休みの思い出シリーズ。

8月某日。猛暑がようやく落ち着いた頃、デン・ハーグにあるミニチュアタウンMadurodam (マドローダム)へ行ってきました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200902061856j:image

マドローダムは、目の前にトラムの駅もあり、デン・ハーグ中央駅からもすぐ着くので、とても行きやすいテーマパーク。

 

チケットはオンラインで事前購入。

入場時間もタイムスロットを選択する必要がありました。(予め決められた入場時間帯のことを英語だとtime slotと言うそう。コロナになってから耳にする機会が増えました。)

ちなみに、ミュージアムカードは使えず。残念。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200902062053j:image

入場すると、こんな感じでミニチュアの世界が広がります。

ここにあるのは全部オランダの建物や観光スポットのミニチュア。有名なものは大抵揃ってるので、数時間でオランダ中を巡った気分になれます。

私たちもオランダ観光の予習復習をするつもりで楽しみにして行きました。

 

 

f:id:tulipbouquet2020:20200902220951j:image

初っ端からオランダらしさ全開。ゴーダチーズの重さを体感できる仕掛け。

私は1ミリも上げられなかったけど、隣の屈強なオランダ人パパさんはいとも簡単に持ち上げてました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200902210432j:image

デン・ハーグの『騎士の館』

 

f:id:tulipbouquet2020:20200902210607j:image

マウリッツハイス美術館

 

f:id:tulipbouquet2020:20200902211107j:image
f:id:tulipbouquet2020:20200902211103j:image

デンボスの聖ヤン大聖堂。

(前々から気になっていた有名な教会。これを見て、頑張って実物を見に行こうという話になりました。)

 

f:id:tulipbouquet2020:20200902211851j:image

この前行ったばかりのキンデルダイク

(ミニチュアの運河で本物のカモが普通に泳いでました笑)

 

f:id:tulipbouquet2020:20200902212540j:image

キンデルダイクの前には、風車が水を汲み上げる仕組みを学べる仕掛けもあるのです。うちの子はただの水遊びゾーンだと思ってたようですが(笑)

 

f:id:tulipbouquet2020:20200902212954j:image

こういうのもとってもオランダらしい風景。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200902213359j:image
f:id:tulipbouquet2020:20200902213403j:image

歴史的建築だけでなく近代建築もたくさんあり、


f:id:tulipbouquet2020:20200902213355j:image

自動車教習所(多分)や、

f:id:tulipbouquet2020:20200902213522j:image

EDMのライブ会場(ターンテーブル付)と言った変わり種まで!

 

オランダ国内の名所だけのはずなのに、結構楽しめる展示になっていました。

ミニチュアの他にも数カ所アトラクションがあって、そっちも行列が出来てて人気でした。

f:id:tulipbouquet2020:20200902215724j:image

 

ただ、わが家の場合は、息子が自由に走り回り、ミニチュアのミニカー触りたさにズカズカと展示へ入り込もうとしたりして、全然落ち着いて見ることができず…(笑)

写真に収めたもの以外は、所在地すら確認できないまま横を通り過ぎるばかりでした。観光の予習復習…どころではなかった(笑)

 

 

おまけにこの日は程よい晴天。

おかげで来場者も多く、屋外なのになかなかの密状態。ミニチュアの間の通路をどう頑張っても肩のぶつかりそうな距離感ですれ違ったり。テーマパークだからはしゃいで大きい声で話す人もいるし、ひどい時はゴホゴホ咳してる人もいたり…だけど誰もマスクはしていない…( ̄▽ ̄;)ひぃ〜

過剰なマスク装着も嫌だけど、この状況はさすがにヒヤヒヤして、落ち着いていられなかった。

人混みを避けて来園するなら、天気の悪い日が一番かも(笑)

 

ということで、ひと通り見て回った後は、ささっと園内のカフェでお昼を済ませ、お土産屋をチラ見し、逃げるようにしてマドローダムを後にしたのでした^_^;

 

また日本に帰る頃に、オランダの総復習がてら行ってみてもいいかもしれません。

 

おまけ

f:id:tulipbouquet2020:20200902221018j:image

帰りは、エッシャー美術館前の並木路を散歩。

ここは人が少なく落ち着いていて、気分良く歩けました。