Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの日常|口内炎の薬

私は元々口内炎ができやすい体質なのですが、オランダに来てからあまりできなくなりました。

 

気軽に買えるコンビニスイーツを食べなくなったり、コロナ禍で外食も減り、規則正しい生活になったからかなぁ。

…体質以前に生活習慣の問題ですね笑

 

ところが、最近また口内炎のできる頻度が高くなってきました。

先月も誤って噛んだところが悪化し、大きな口内炎に…

この頃はイースターのチョコレートやら、甘々のオランダスイーツやらを暴食する日々だったので、そうした不摂生が祟ったのでしょう…。心当たりしかない。笑

 

日本から持ってきた口内炎の薬はとうの昔に無くなってしまったので、とりあえず健康な生活を心がけてみたのですが、治るのにはそれなりに時間もかかるわけで。

しかもこの時は折悪く歯医者の予約日も迫ってたので、早く治したい一心で、オランダの口内炎の薬を買ってみました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20210504065205j:image

 

Pyravexというやつです。

Kruidvatで隅の方に若干ほこりかぶって陳列されてました。あんまり使う人いないのかしら。

 

f:id:tulipbouquet2020:20210504065248j:image

箱から出してみると、遮光瓶に入った液体の薬でした。

日本は硬めのテクスチャーの塗り薬とか、パッチが主流なので驚きました。

f:id:tulipbouquet2020:20210504065251j:image

蓋をあけるとマニキュアみたいなハケが。

直接使うのは不衛生なので、綿棒染み込ませて、患部にトントンと付けてみました。

 

そしたら、まあしみるしみる。

膝の擦り傷に消毒液塗ってるのと同類の痛みです。

でもその分効いてる感じはあります。

もともと治りかけでしたが、治るのが早まったような…(病は気から)

 

口内炎はできないのが一番ですが、万が一できても、オランダにも薬があることがわかって安心しました。