Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

2022年振り返りと2023年のこと

2022年もあっという間に終わり、2023年を迎えました。

去年は、日々の生活に奮闘していたら、ブログで頭の整理をする時間も作らないまま一年が終わってしまいました。

 

仕事のこと

帰国と同時に仕事に復帰し、仕事のある生活が当たり前になった日々。

お仕事はほどほどの忙しさですが、帰宅後は子供のお世話もあり、毎日バタバタと過ぎていきました。

 

復職と同時に異動になり、前任の方も玉突きで異動だったので、新しい仕事を覚えるのに少し四苦八苦したものの、

前の職場にあったような忙しさや難しさがなく、何だか物足りなさを感じてしまって、モチベーション維持に苦労した一年でした。

とはいえ、全く違うジャンルへの異動だったので、まずは基本を覚えることに集中し、

仕事に張り合いがないからといって、ここで腐ってはいけないと思い、できることには片っぱしから手を挙げて取り組んできたので、今年は去年よりも実りがある仕事生活にできそうです。

 

子供も小さいし、まだ今の会社で頑張ってみたいと思うことがあるので、転職は考えていません。できるほどのスキルがあるとも思えない…😅

 

それにこのタイミングで昇格試験を受けることになったので、もう少し今の仕事で頑張ってみるつもりです。

まずは年明け早々の試験を突破できるように頑張ります😇💦

 

英語学習のこと

オランダ時代からコツコツ続けてきた英語学習。

帰国後はオンライン英会話は諦め、日々のスキマ時間でPodcastの英語を聴くことだけは細々続けていましたが、必要に迫られなくなるとやはり衰える一方で…

2022年は一念発起して夏にTOEICを受けました。

 

集中して勉強できたのは直前の1ヶ月くらいでしたが、オランダ時代の積み上げが効いたのか、なんと自己最高記録の890点を取ることができました。

700点取れれば上出来…と見積もっていたので、私が一番結果に驚き。

オランダ時代の苦労が報われた気がしてとても嬉しかったです。

 

 

その後もまた英語学習は減速の一途をたどっているので、今年はまた一歩踏み込んで上達したい。

必要に迫られる状況じゃないからこそ、英語をいつでも思うように使えるように意識して過したいし、子どものおうち英語にも取り組んでるので、私自身のライフワークとしてコツコツ英語力向上を心がけていきたいと思っています。

 

子育てのこと

いま第二子を妊娠中。

息子も今年お兄ちゃんになります。

夏頃出産予定ですが、まずは無事に出産することを目標に半年間過ごしたいと思います。

 

今まで息子一人のことを考えて過ごしてきましたが、出産後は2人分、バランス取りながら考えて対応していかなくてはいけません。

二人育児は私にとって未知の世界ですが、どれくらい頑張れるかな…(^_^;)

育休中少しでもスキルアップになる勉強をしてみようかと思っていますが、果たして手は回るのか…?笑

 

それにしても、人生で二度目の妊娠。

子供は大好きだし、妊娠がわかったときも胎内での成長も喜びはひとしおですが、妊娠出産はなかなか慣れないです…(笑)

つわりも苦しいし、出産も前回なかなかしんどいものだったので正直憂鬱です…😅

 

唯一の救いは息子がかわいいねってお腹を撫でてくれること。

妊娠を打ち明けた時の反応が想像よりずっと大人びていて驚きました。

実際に生まれてきたらきっと本人にも葛藤が生じて大変かもしれませんが、それまでは、息子の優しさに癒やされながら憂鬱な気持ちをふっ飛ばしていこうと思います。

 

あまりまとまりがないですが、2023年も健康と家族仲を第一に、充実した一年にしたいです。