Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

「余白」を愉しむ

先日のナポリタンランチを楽しんだ日、買い物も少し楽しんでから帰りました。

 

と言っても、本屋と文房具店、キッチン雑貨の店を少しだけ。

 

本屋では最近無性に読んでみたかった向田邦子さんの小説やエッセイを物色。父の詫び状と迷い、有名な『阿修羅のごとく』を購入してみました。

私にとっては初めての向田邦子作品です。


f:id:tulipbouquet2020:20230116002045j:image

 

テレビドラマの方が先で、文庫化はその後だそうで、会話も多く、とてもテンポよく読み進められています。

小説自体を読むのが久しぶりだったので、かなり楽しい。

今年は小説も色々読みたいな。

 

 

文房具店では、日記帳を。


f:id:tulipbouquet2020:20230116001349j:image

「余白」を愉しむという商品名だけあって、ほぼ真っ白。自由なスタイルで書き込めます。

せっかくなので、ペンもこだわって新しいものを買ってみました。

久々にじっくり眺める文房具屋はかなり楽しかったです。

 

今年は自分の目標や感じたことを、整理したり、振り返る時間をきちんと設けたいなと思ってます。

 

限られた30代という時間、世の中のうねり…

そういったものに考えを巡らせていたら、完全に流されて過ごすより、きちんと言語化して向き合った方が良い気がしてきたのです。

 

ブログを再開したのもそんな理由から。

 

 

…実際に書く内容はそんな高尚なものではないですが^_^;

可能な限り時間を作って続けてみたいなと思っています。

 


f:id:tulipbouquet2020:20230116002035j:image

そして最後に、春の明るい色合いに惹かれて衝動買いしたスイートピー

外の天気とはギャップがありますが、部屋が明るくなりました。

 

帰国してからはすっかり花のある生活から遠のいてしまいましたが、オランダの頃のように、またお花のある生活を少しずつ取り戻したい。