Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダのイベント|シンタクラースを楽しむ

気づけばもう12月。シンタクラース期間も残りわずかとなりました。

本当にあっという間で驚きを隠せません。。

 

今回はわが家なりのシンタクラースの楽しみ方を記録してみようと思います。

 

シンタクラースのデコレーション

煙突つき暖炉

f:id:tulipbouquet2020:20201202091342j:image

知り合いのママさんに教えていただいた、段ボールの煙突つき暖炉。

シンタクラースやピートがプレゼントを配る時、煙突から運んでくれるそうです。

 

子供の身長くらいあるなかなか大きな飾りですが、Kruidvat にて€4で買えました。安い。

 

暖炉の前に靴やニンジン(本物)、塗り絵を置いて飾ってました。

f:id:tulipbouquet2020:20201202092815j:image

息子の寝てる間に、シンタ達のプレゼントを仕込んでみたり。

本当はクラウドノーテンというお菓子を散りばめたり、ラッピングしたお菓子や小さなおもちゃを入れるようです。

わが家は息子の好物をそのまま突っ込むスタイルで^^;

 

息子がすぐに破壊するかなぁと思いましたが、少々手荒い扱いをしても意外と大丈夫でした。

息子も成長してちょっと加減が分かってきた様子。

 

窓用ステッカー

これも教えていただいたアイデア

人気があるのかなかなか見つからなくて…

f:id:tulipbouquet2020:20201202234135j:image

残り1週間でようやく見つけて貼ることができました!

お家のシルエットが可愛いです。最近カナルハウスモチーフに弱い私。

すぐに剥がしてしまうのはもったいないので、引っ越すまでずっと貼りっぱなしにしておく予定です。

 

コスプレ

期間中、街中にはピートのコスプレをした子供たちをよく見かけます。

学校にも着て行ってるのか、平日も結構ちびっ子ピートがいて可愛いです。

 

息子には帽子だけ買ってみました。

f:id:tulipbouquet2020:20201203160619j:image


f:id:tulipbouquet2020:20201203160616j:image

ついでにシンタクラースのも。

大人には小さすぎ、息子にはちょっと大きすぎて…残念ながらただの飾りになってます。

 

でも先日ご近所さんのカナダ人の子(大人)が被ったらサイズがピッタリ…!

小顔の欧米人向けだったのか😇笑

 

お店のイベントに参加

靴を飾ってお菓子をもらう

カフェで実施されるシンタクラースイベントにも参加しました。

 

どんなイベントかというと・・・

まずお店でパンフレットを貰います。


f:id:tulipbouquet2020:20201204023300j:image

f:id:tulipbouquet2020:20201204023256j:image

この中に、靴を作るキットも含まれているので、それを作成します。

f:id:tulipbouquet2020:20201203014403j:image

これが完成品。

期限までにお店に持っていくと、しばらくの間店頭に飾ってくれます。

さらに、指定された日以降に取りに行くと、靴の中にキャンディを入れて返してくれるそう。

 

聞いた話では、大手スーパー・アルバートハインの大型店だと靴棚が用意され、同様の企画があるそう。靴は、本物でも作った物でもなんでも良いらしいです。

今年はどうも実施してないみたいで参加できず残念。。

 

シンタクラースと記念撮影

近所のショッピングモールでシンタクラースの撮影会が実施されていたので、せっかくなので参加してきました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20201204024442j:image

ネオンの光がやや怪しげな薄暗い特設ブースですが…笑

 

f:id:tulipbouquet2020:20201204024528j:image

突然本物のシンタクラースとピートと会えて、固まる息子(笑)

ピートの帽子を被って、珍しくしっかりカメラ目線の息子。

 

本物のシンタさんと握手とハイタッチができたのがよほど嬉しかったようで、これを契機にシンタクラース熱が沸騰中。

シンタクラースジャーナルを毎日何度も見返してます(笑)

 

こんなに喜んでもらえるなら思い切って参加した甲斐がありました。

 

シンタクラースの伝統菓子を食す

この時期に食べる伝統的なお菓子もひと通り食べてみました。

 

Chocolade letter(ショコラーデレター)

f:id:tulipbouquet2020:20201204034130j:image

f:id:tulipbouquet2020:20201204034126j:image

私たちはTONY'Sチョコレートのものを食べてみました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20201204034428j:image

本来はこんな形をしてます。

 

f:id:tulipbouquet2020:20201204034249j:image

どこのスーパーにもチョコレートレター専用の商品棚が出没。

 

f:id:tulipbouquet2020:20201204034328j:image

中にはショコメル(オランダ定番のチョコドリンク)のものも。

 

Amandelstaaf(アーモンドスティック)

f:id:tulipbouquet2020:20201204050610j:image

中にアーモンドの餡みたいなものが入った細長いパイ。

最初は独特な味に苦手意識を感じたけど、よくよく考えると中の餡が杏仁豆腐の味に似てると気が付きました。

(アーモンドだから当然と言えば当然?)

それに気づいてからは、急に食べられるように(笑)杏仁豆腐味のお菓子と思えば苦手意識がなくなる不思議…^^;

 

Kruidnoten(クラウドノーテン)、Speculaas(スペキュラース)

f:id:tulipbouquet2020:20201204051057j:image

どちらも生姜やシナモンの効いたスパイスクッキー。

自分で買うか迷っていたら、何とシンタクラースとピートから宅配で届きました…!

 

でも、実は差出人が書いてなくて驚いてます。

宛先はちゃんと夫の名前だったし、送られてきたお菓子は市内の老舗パン屋さんのものなので、決して怪しいものではなさそう…(若干湿気ってたけど笑)

 

心当たりがなくて本当に不思議なのですが、せっかくなので食べました(^^)

どちらも美味しかったです。

 

ちなみに日本でも人気のLotusというクッキーも、シンタクラースバージョンが売られています。

f:id:tulipbouquet2020:20201204052453j:image
f:id:tulipbouquet2020:20201204052450j:image

とっても可愛いので通年で売って欲しい。

 

 

コロナで多くのイベントが中止やオンライン開催になり、本来の様子を楽しめなかったのは残念で仕方ないですが、それでもそれなりに楽しむことができて、本当にいい思い出ができました。

12月5日も家族でささやかに楽しむ予定です(^^)