Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの日常|嬉しい来客

ようやくオランダの猛暑期間が終わりました。

毎日『あと◯日で涼しくなる…』と心の中でカウントダウンしながら、耐えてきました。終わりが見えてるとなんとか踏ん張れるものです。

来年の今頃は日本の酷暑に耐えてるのかと思うと、ちょっとゲンナリ

 

 

さて、オランダに来て8ヶ月目にして、初めて我が家に人をお招きしました。しかも日本人のゲストを週に2回!

 

1人はこの夏からこちらの大学へ勉強しに来る方。

夫と同じ大学で学ぶ予定なので、渡蘭前から手続きのことや生活面のことで夫が色々相談に乗っていました。しかも二人のバックグラウンドにもかなりの共通項が。

そんなこともあり、今回オランダに無事に渡航されたタイミングで我が家で晩ごはんにお誘いしてみました。

お家も近いし、ビザが下りたら奥さんも来る予定らしいので、家族ぐるみで仲良くできたらいいなぁと、密かに楽しみにしています。

 

 

もう1人は、会社の方。

以前職場が一緒だった元上司で、今はドイツに駐在されている方。結婚式で主賓挨拶もしていただいた関係です。

今回オランダにプライベートで用事があったようで、我が家にも立ち寄ってくれました。

こちらがもてなす側なのに、ビールをご馳走になったり、大量の日本食と息子におもちゃまでプレゼントして頂いたり。逆にもてなされてしまったというか…良くしていただきました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200815044023j:image

この写真には収まりきらないくらいの量。

偽物じゃない、正真正銘の雪の宿も…!!

 

f:id:tulipbouquet2020:20200815043252j:image

Little Dutch というおもちゃブランドの、パステルカラーが愛らしいカナルハウスの積み木。

可愛すぎて私の方がウハウハしています。。

 

帰った後も、私たちの御礼メールに対して、温かい激励の言葉をたくさん綴ってくれて、とても温かい気持ちになりました。しばらくこの言葉を糧に頑張れそうな気がします。

 

 

ご近所さんや、夫の大学のお友達もみーんないい人ばかりですが、初対面でも昔からの知り合いでも、日本人同士で語り合うのってまた違った安心感があります。

オランダ生活にももうかなり慣れているものの、なんだか緊張がホロリと解れた気分になりました。

 

 

それにしても、初めての来客だったので、前日から大掃除と買い出しでバタバタでした。しばらく家のことをサボってたので余計に…。夏バテ気味の体に鞭打って、汗だくになりながら夫と頑張って準備しました。

 

しかもそんな時に限って、記録的猛暑。

室温30℃の部屋でおもてなして…笑

大事なゲストに我慢させるのは忍びなかったので扇風機を買いましたが、結局全員汗だくで申し訳なかったなぁ…(;ω;)

 

 

あんまりホームパーティーに慣れてなくて、全てが手探りなおもてなしになってしまったのですが、今回の件でいろいろ勉強になりました。

このままお部屋もきれいな状態をキープして、今度はご近所さんと日本食パーティーするぞー!