Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの日常|猛暑と規制強化

オランダは相変わらず暑い日々が続いています。

 

家の中も暑くて暑くて…

唯一涼しさを保ってた寝室も連日の暑さで温度が上がってきてて、寝苦しい夜もあったりなかったり…。

息子は体温が高いから特に寝苦しいみたいで夜中何度も起きてきて(しかも汗びっしょりで)、私も道連れで寝不足になって大変でした…。

 

家中の窓を開けて風を通したり、カーテンを閉め切ったり、なんとか工夫しながら暑さをしのいでましたが、堪えきれず扇風機を買いました。

Action(ありとあらゆる生活用品が お手頃価格で買えるお店)で12ユーロ。

f:id:tulipbouquet2020:20200812063347j:image

安いですが、12ユーロ以上の効果を発揮してくれました。

風があるだけで全然違う!自然の風だとどうしてもムラがあるので、風が止んだ時の絶望感たるや…

夕方になると不快指数の高まるキッチンも扇風機のおかげでずいぶん楽になりました。

 

 

あと、ここのところ昼間は夫のアイディアで、息子にお風呂場で水遊びをさせています。

今まで全く使ってなかったバスタブの出番がようやく来ました。最初は怖がっていた息子も今ではすっかり慣れて、水の中で匍匐前進して泳いでる風の動きまで見せてくれます(笑)

見守る側の夫も涼しくて楽で良いみたいで、親子でお気に入りの遊びになっています。

息子はバスルーム=水遊びと認識したようで、おもちゃを持ってバスルームに侵入しては水遊びをさせろと催促してきます…^_^;

とにかく気に入ったみたいです。

私も水遊びは大好きでよくしてたなぁと、幼少期の記憶が蘇ります。狭いのにお風呂で浮き輪に入るのが楽しかったなぁ〜(笑)

YouTubeみたいに進化した遊びもたくさんありますが、水遊びは何も変わらず永遠の定番みたいです。

 

-----

 

オランダでは先週久しぶりにルッテ首相がコロナの規制に関する会見を開きました。

オランダも感染者数がまたぐんぐん増えてきているので、少し規制が強化されました。

マスクの義務化は依然として導入されず。

その代わり空港の水際対策が(ようやく)導入されたり、クラスターの原因になりやすそうな場所(飲食店とか娯楽施設とか)のルールを改めて明確化していました。

客の立場から見ても色々と気が緩んでうやむやになってる感じだったので、まあ当然かなという印象でしたが…

1週間経ってみて、実感としてはあまり変化がないです(笑)

 

我が家も残りの夏休み期間でもう少しオランダ国内を探検する予定なので、再度気を引き締めて、気をつけながら楽しもうと思います。