Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの日常|クリスマスオーナメントとお気に入りの紅茶

少し間が空いてしまいました。

最近の私たちはというと、シンタクラースを楽しんだり、週末にお友達を招いてささやかなホームパーティーをしたりして過ごしていました。

カナダ人のお友達に手巻き寿司を振る舞ったのですが、とても喜んでもらえました。私たちからしたらなんて事ない家庭料理ですが、彼らにしてみればこんなに簡単に楽しく作れる寿司があるんだ!と発見だったようです。

いつも彼らが家に招いてくれるばかりだったので、まずは一回恩返しできてホッとしました。楽しかったな〜。

シンタクラースのことは、また別記事で書こうと思います。

 

 

さて、オランダでは、厳しくなったロックダウンの規制が一部解除され、美術館や図書館が再びオープンしました。

一瞬減ったように思われた感染者数は若干増えてしまい、一日5,000人前後を横ばいで推移しているような感じ。

増える時はあんなに速かったのに、減るのは時間がかかるもんですね。。12月1日からマスクが屋内施設で着用義務化されるそうなので、少しでもマシになることを期待したいところです。

クリスマスマーケット開催にまだ淡い期待を抱いていたのですが、やっぱり難しそうです。

クリスマスマーケットが見られないのは心底残念ですが、普通のお店に並ぶクリスマスオーナメントを眺めるのが心の慰めになっています。

 


f:id:tulipbouquet2020:20201124002256j:image

f:id:tulipbouquet2020:20201124002300j:image

f:id:tulipbouquet2020:20201124002344j:image

f:id:tulipbouquet2020:20201124002341j:image

▲これはHEMA

 


f:id:tulipbouquet2020:20201124000450j:image

f:id:tulipbouquet2020:20201124000455j:image

f:id:tulipbouquet2020:20201124000809j:image

f:id:tulipbouquet2020:20201124000805j:image

▲これはDille&Kamille

f:id:tulipbouquet2020:20201124001453j:image

▲ドラッグストアのkruidvat ですらこんなに充実!

 


f:id:tulipbouquet2020:20201124001548j:image

f:id:tulipbouquet2020:20201124001700j:image

ミッフィーちゃんの馬小屋の置物、可愛い!

 


f:id:tulipbouquet2020:20201124002120j:image

f:id:tulipbouquet2020:20201124002126j:image

▲インテリアショップのチラシ。

 

他にもblokkerやflying tiger 等、とにかく色んなところでクリスマスの飾りが売られています。

日本のものとは異なる雰囲気の色使いや形のものが多くて、おまけに価格帯もお手頃なものが多い印象です。

息子のお昼寝中、お店を回って色々見比べながら気に入ったものをコツコツ集めるのが今の至福の時間。

f:id:tulipbouquet2020:20201124002550j:image

f:id:tulipbouquet2020:20201124002553j:image

今のところDille&KamilleとHEMAでこんな感じのものを買いました。

HEMAのカナルハウスの置物は光るのです!こんなに可愛すぎるのに、2つで1,000円ちょい。これは買いです。

 

散財してる自覚はありますが、まあ今年限りだし、クリスマスマーケットに行く旅費は浮いたのだし…と自分を甘やかしています(笑)

帰国後のことを考えると大きな物は買えないので、小物をとにかく攻めていくつもりです。

 

***

それから、家で温かい飲み物を飲んでホッとする時間も増えてきました。

手軽なのでコーヒーばかり飲んでいますが、コーヒーじゃ重いな…という時は、紅茶をチョイス。(コーヒーは体も冷やすしね…)

 

季節が巡って、秋冬のフレーバーがまたお店に並び始めました。

f:id:tulipbouquet2020:20201123183735j:image

PickWickの"Autumn Storm"と"Winter Glow"です。

特にWinter glowはスパイスの香りがアクセントになってて、本当に美味しい〜!

オランダはコーヒーだけでなく紅茶も美味しいので、今度ちゃんとした茶葉を専門店で買って飲んでみようと思ってます。

 

 

初めて来た時は憂鬱しか感じなかった冬ですが、今回はなんだかとてもワクワクしています。

よく目を凝らすと、お茶だったり、カラフルな飾りだったり、オランダのお店には冬を楽しく乗り越えるための商品が沢山並んでいるのですよね。

現地の方の知恵を借りながら、楽しく温かな冬を過ごしていきたいと思います。