Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの食卓から|恵方巻きと鬼まんじゅう

今更な話ですが、今年は節分が2月2日でしたね。

節分が2月3日以外もありうるなんて全く知りませんでした。

そして国立天文台暦計算室なんてものがあるのも初めて知りました。

 

去年の今頃は節分は完全スルーだったのですが、ロックダウン中の今はこういった季節行事は気分転換をはかる絶好のチャンス。

 

当日は美味しい恵方巻きを作ろうと息巻いて、雨の中近所のお魚屋さんに刺身を買いに行きましたが、早過ぎたようでまだ開いておらず…

雨が降っていたのでお店の前で待つ気にもなれず、仕方なく引き返しました。

普段はのんびり家を出るのに、気合を入れたのが裏目に出てガックリ。。

 

仕方ないので当日の恵方巻きは、カニカマ、だし巻き玉子、きゅうり、かんぴょうで質素に済ませました。

(かんぴょうは夫のお母さんが前に送ってくれていたもの使いました。温存しておいてよかった!)

 

それから、鬼まんじゅうというものも作ってみました。

f:id:tulipbouquet2020:20210209203736j:image

愛知の郷土菓子らしく、さつまいもと小麦粉、少しの砂糖さえあれば作れます。

私は今回砂糖を使いませんでしたが、お芋の甘みをもう少し引き出すには使ってみてもよかったかも。

初めてだったので味も食感もちょっと失敗でしたが、オランダで揃う材料で作れるので、再挑戦してみようと思います(^^)

 

さて、これはこれで楽しかったのですが、不完全燃焼なのが嫌で土曜日にリベンジ!

アジアンスーパーへ行って新鮮なお刺身など材料を買い揃えてきました。

f:id:tulipbouquet2020:20210209010355j:image

ほんとここ天国のように楽しいです。ロックダウン中の心のオアシス(笑)

 

豚の薄切り肉やほうれん草も手に入ったので、海鮮恵方巻と一緒に韓国キンパも作ってみました。

キンパは初挑戦!酢飯じゃない分、ヘルシーで気軽に作れるのがいいですね〜。

 

f:id:tulipbouquet2020:20210209011856j:image

お肉は、この韓国風バーベキューソースで味付けしました。これが美味しくて、大のお気に入り。帰国時にいくつか買いだめして帰るつもりです(笑)

 

f:id:tulipbouquet2020:20210209011806j:image

各自で好きなように巻くスタイルで。

…もう単なる手巻き寿司(笑)

 

だし巻き玉子もうまく焼けたし、お刺身は安定の美味しさだし、恵方巻き&キンパは大満足に終わりました。

f:id:tulipbouquet2020:20210209012055j:image

相変わらず見た目が悪いけど、我が家の恵方巻

 

f:id:tulipbouquet2020:20210209012255j:image

夫は豚汁担当。豚汁を食べるのは、1年以上ぶり。

この日は脂の多いタイプの薄切り肉だったので、旨味が出てとっっっても美味しかったです。

 

豆まきは子どもが小さいのでやりませんでしたが、大満足の節分ご飯でした♪