Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

母の日

先日、母の日のブーケをもらいました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20220507151003j:image

f:id:tulipbouquet2020:20220507151026j:image

GW中は慌ただしくなるからと、連休初日に贈ってくれました。

息子が色を選んでくれたそうです。(紫だけ指定して、あとは店員さんが合わせてくれたようです。)

 

薄紫とピンク、グリーンの組合せは大好きなので、我が子が選んでくれたと思うと喜びも増します。

 

 

 

最近の我が子はというと…

帰国してから、おしゃべりがめきめき上達しています。

年齢のおかげもあるだろうけど、やっぱり日本語に囲まれて生活してることが大きな要因のようです。

 

今まで伝えたいことがたくさんあってもどかしかったんだろうな、と想像してしまうくらい、とにかく何でも言葉で伝えてくれます。

 

 

そして、意思疎通が取りやすくなってありがたい反面、ちょっとした言動の中に、私の悪影響を感じる時もあり、ハッとします😅

 

つい口うるさく注意してしまうことが多いのですが、注意されると息子がすごく怒るんです。

たしかに私自身も、試行錯誤したいタイプなので口出しされるのがすごく嫌い。子どもの頃から、母親に口出しされる度に衝突してきました…(笑)

 

今のわたしの中での課題は、必要以上に注意せず、もっと思う通りに挑戦させてあげること。

命に関わること以外は、もっともっと信用してあげなきゃ!と感じます。

 

言葉で意思疎通ができるようになった分、より強く意識しないと、口うるさい母ちゃんのまま成長できなさそうです。

まだまだ未熟な母だと痛感していますが、この花束の写真を見返して、これからも母親業頑張っていこうと思います。