Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの食生活|マヨネーズをめぐるハプニング

先日東方行(Amazing Oriental)でお米を買うついでに、わが家の食生活では欠かせない日本のマヨネーズも一緒に注文することにしました。

 

東方行のオンラインショップでは、国別にソートをかけることが出来るので、Japanというカテゴリの中からマヨネーズを注文しました。

 

 

新型コロナが感染拡大してからオンラインショップはどこも注文が殺到していて、東方行も一時期注文を受け付けるタイミングが限られていたり、品数が少なくなっていました。

一番ひどい時は、選んでる最中に注文者数がその日の上限に達してしまい、私たちの注文は受付てもらえなかった事もありました。本当にあと一歩だったから、あの時のショックはかなり大きかった。

その時は、数日後まで注文受付の再開を待たなければならず、しかも再開するタイミングは分からないので、こまめにサイトを確認する必要もありました。

お米は節約しなきゃ…とずいぶん気を揉んだ時期でした。

 

そんな状況を経験してたので、今回も急いで商品を選んで注文しました。

またいつ注文できるか分からないから、念のため2つ買いました。

 

 

 

でも、、、届いたキューピーマヨネーズがなんと50gのミニサイズだった…

f:id:tulipbouquet2020:20200516203935j:image

(比較のため、洗濯バサミと並べてみました)

 

届いた荷物を開けて、米袋と箱の隙間に隠れてたミニサイズのマヨネーズを2つ取り出した時の滑稽さと言ったらなかったです。。。笑

 

焦ってて内容量までちゃんと見てなかった。

まさかこんなミニサイズが売ってるなんて想像もしてなかったから。(言い訳)

後から冷静に見てみると、ちゃんと大きいマヨネーズも売られていて、しょうもないミスに我ながらがっかりしました。

 

 

ところが、ある日近所のユンボに買い物に行って、別の日本食調味料を探していたら、なんと普通にキューピーマヨネーズが売っていたのです。

f:id:tulipbouquet2020:20200516204533j:image

デザインは海外仕様だけど間違いなくキューピーマヨネーズ!

内容量もちゃんと355ml!!

 

見つけた瞬間、嬉しさのあまり声をあげそうになりましたが、今はお店に1人しか入れないのでぐっと我慢。

お店の外に出て合流した時、開口一番夫に報告しました。

 

今まで何度も見ていたはずの棚だけど、意識してなかったから全然知らなかった。

このサイズで€4〜5くらいでした。

近くで気軽に手に入って嬉しい。

オランダのスーパーの豊富な品揃えに改めて感謝です。

 

 

ちなみに、最近は東方行のオンラインショップも安定してきて、前ほど注文制限もかからなくなりました。

今回も配達は注文してから3日後くらいにきちんと届きました。

だいぶ落ち着いてきたみたいで、ホッとしてます。