Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの日常|規制緩和後、初のレストラン

レストランやカフェが再開して早2週間が経ちました。

6月に入ってからも天気のすぐれない日が続いていましたが、休日は夏らしく晴れて暑くなりました。

 

ということで、わが家もようやくレストランに行ってきました!

前の晩に夫が予約しておいてくれました。(こういう飲食店リサーチに関しては、夫が得意すぎて結婚してから任せっぱなしで。私のリサーチ能力は落ちる一方…汗)

晴れた休日ということで混雑がちょっと心配でしたが、開放的なテラス席で他の席との距離もバッチリで、安心して食事できました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200614045205j:image

オランダに来て初めてお店のパンケーキを食べることができました。

今までずっと本物を知らないのに自分で家で焼いて食べていたので、念願叶いました(笑)

焼き加減が丁度良くて、生地がもちもちで美味しい!上に載ってる具材はぶっちゃけ家で作るものとあまり差がなさそうですが、この生地は私はまだ上手く真似できる気がしない。。。

でもこれで€14(1,500円くらい)って、銀座のカフェみたいな値段…!オランダ人があまり外食しないのも理解できます。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200614045156j:image

息子がうまい具合にベビーカーの中で昼寝してくれたので、私はビールを。

夏の昼下がりに、青空のもとで久しぶりのビール!至福の時でした。

その後も欲張ってもう一杯飲んだら、すっかりほろ酔いに。何なら少し気持ち悪さも。いつの間にかすっかり弱くなりました。もう一杯で十分だな〜アイスカフェラテとか飲む方が幸せかも…なんて思ったり。昔は気持ちよくほろ酔いになるのが楽しかったんですが、産後の変化に我ながら驚き。

 

とは言え、久々に夫とゆっくり会話を楽しみながら、食事とお酒を堪能できて大満足の外食になりました。

 

 

帰り道、街で一番人気のお食事エリアの横を通ったら、テラス席が満席中の満席!席同士の距離は開いてるはずなのに密集して見えるくらいの盛況っぷりでした。そのうち行ってみたいと思ってたのですが、行くなら平日、穴場の時間を狙うしかなさそうです。