Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダ生活の服装|オランダで秋用コートを買う

オランダで暮らし始めて地味に困ってること。

それは、服装。

 

12月末から8月まで8ヶ月間暮らしてみて、「あ、今日の服装失敗した」って毎日のように後悔してる気がします。

 

オランダで実際に生活してみて分かったのは、オランダの気候は基本秋と冬でできていて、たまーに春と夏が訪れるということ。

まさか7月になってもウルトラライトダウンを着るとは思わなかったし、8月末に早々にダウンが復活する肌寒さ。夏だからと張り切って薄着で出かけても、結局気温が上がりきらずに1日肌寒いのをやせ我慢する羽目になってしまいます。 

 

それともう一つは、ほぼ一年中雨と風がついてまわるということ。

もちろん春や夏はカラッと気持ちよく晴れる日が増えますが、それでも通り雨はよく降るし、冷たい風が吹いたりすることがあります。

ウルトラライトダウンは重宝してますが、雨風を防ぐにはちょっと役不足上着選びにいつも頭を悩ませています。

 

こんな調子なので、東京にいる時に好んで着ていたような洋服だとなんだか動きにくくて、ストレスがたまってしまうのです。

  • スカート、ワンピース→風が強いので面倒×
  • ヒラヒラのワイドパンツ→雨で裾が汚れる×
  • ヒールのパンプス→石畳の隙間に挟まる×

と言った感じで…。

 

そして追い討ちをかけるように、洗濯を繰り返すと(淡い色の服は)硬水のせいで黒ずんでいくという…

 

オランダに来る前に断捨離を頑張って、気に入ってる服を厳選してきたのですが、オランダの暮らしにあんまり適合していない服が多くて、結構封印してしまいました。1、2回着られればラッキーという感じ。(息子が成長してさらに動きやすい服装が必要になったというのもある…)

 

色々試行錯誤して行き着いた答えは、やはり基本はカジュアルが一番

オランダ人女性の観察をしていると、彼女たちの定番のスタイルはこんな感じ↓

①大きなフード付きの、お尻まで隠れる丈のコート(春〜秋はデニムジャケット率もかなり高い)

②動きやすいパンツスタイル(スキニーデニム率高め)

③スニーカーorショートブーツ

④リュック

 

もちろん個人レベルで見れば、みんな全然違うファッションに身を包んでますが、ざっくり日本にいた頃と比較すると、やっぱりこういう格好の人が多い気がするのです。天気の悪い日は特に。

 

ということで、私も持参した服であれこれ頑張っていましたが、とりあえず一番頭を悩ませていたアウターを買い足すことにしました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200906025355j:image

C&Aというファストファッションブランドでこんな感じのやつを。

雨を弾き、風を防ぎ、通気性があるという三拍子そろったアウター。お値段は50ユーロほどでお手頃です。

気づいたらオシャレとかファッション性とかそっちのけで、機能重視で選んでしまいました。

でもおかげでにわか雨に遭遇しても慌てずに済むようになり、微妙に肌寒い日に羽織る物に困らなくなり、子供との外遊びにも躊躇わず着ていけて、とっても重宝しています。

着るものに悩む時間がほんの少し減るだけで、生活ってこんなに楽になるのか!

 

秋も一瞬で終わってしまいそうな気配ですが、ガシガシ着倒そうと思います。