Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

お世話になった保育園を卒園しました

4月が始まりました。

 

我が家では、帰国してから約半年間お世話になった保育園の卒園と新しい保育園への入園がありました🌸

 

オランダからおそるおそる電話をかけて、入園の承諾を頂いてからもう8ヶ月。

 

小さな園でしたが、小規模だからこそ一人ひとりの子どもを見守る体制ができていて、息子の小さな変化も丁寧にフォローしていただきました。

 

帰国してすぐの頃は、息子が適応できるかどうかが心配事でしたが、小規模園のおかげもあり、一度も登園拒否や泣いてお迎えなどもなく、無事に最後まで通うことができました。

 

入園当初の息子はプラレール遊びばかりだったそうですが、クラスメイトの中にも次第に溶け込んでいき、家でもお友達の名前や園での様子などをたくさん話して聞かせてくれるようになりました。

年齢的な成長もあると思いますが、安心して楽しく過ごせる環境だったのだろうなと改めて感じます。

 

狭いスペースでも工夫を凝らしていろいろなことを体験させてくれたし、園庭がない分、しっかりお散歩に連れて行ってくれたので、体力もかなりついたと思います💪

 

ホームページの情報と電話口での園長先生の雰囲気だけを頼りに決めましたが、結果的に素敵な保育園に預けることができました。

 

先生との連絡帳も今となっては大事な思い出。

明日から書かなくなるのが寂しいくらい。

(手書きの連絡帳だったので、先生方も保育の合間に書いて負担大きいとは思いますが😅)

 

最後先生の目が少し赤くなっていて、思わずもらい泣きしそうになりました。

寂しいですが、出会えたことに感謝して、明日から心機一転頑張ろうと思います。


f:id:tulipbouquet2020:20220404001026j:image