Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの日常|人生で一番のサンドイッチとチューリップ

オランダでの感染者数も右肩上がりに増え続ける今日この頃・・・

オランダ政府の発表を受け、夫の学校が休校になったり、スーパーで食品が一部品薄になったりと、新型コロナウィルスの脅威がいよいよ身に差し迫ったものに感じられるようになってきました。

 

先月あたりから少しずつ行動範囲が広がって、日々の生活が楽しくなり始めたところだったので、コロナの影響で全てストップしてしまってとても残念。。

 

代わりにどんなことをして日々過ごそうかまだまだ模索中ですが、とりあえず今日は近場でのんびり過ごしました。

お散歩がてらいつもと違うルートで少し離れたスーパーに行ったり、その途中で子供を遊ばせるのに最適な公園を見つけたり。あとは中東系のスーパーに初挑戦してみたり。

まだ住み始めて日も浅いので、その気になれば近所でも冒険や発見ができるもんですね。

 

今日一番よかったのは、これまでの人生で一番と思える美味しいサンドイッチを食べられたこと。

早々に見つけてしまいました…最高のサンドイッチを…!

メニューによると、2020年の1位を獲得したサンドイッチなんだとか。

まだ2020年始まったばかりなのに!

獲りたてホヤホヤってことでしょうか?!気が早いー!

でもその肩書きは伊達じゃなくて、ほんとーーーに感動する美味しさ。

 

具材は、ルッコラ、ズッキーニ、ミニトマトピーカンナッツ、ブッラータにバルサミコ酢のソースがかかってます。

絶妙な味のバランスで素晴らしかったのですが、それ以上にパンが美味しかった。

硬すぎず、やわらかすぎずちょうどいい食感に、鼻から抜ける香ばしさがたまらない。

具材に負けない存在感を発揮していました。

f:id:tulipbouquet2020:20200315003119j:image

写真を眺めるだけでもあの感動が蘇ってよだれが出てきます。

夫は、家で何とかこの味を再現しようと燃えています。

 


f:id:tulipbouquet2020:20200315050155j:image

f:id:tulipbouquet2020:20200315050202j:image

 

デザートに、アップルパイとコーヒーも。

デザートと言いつつ、最初にまとめてオーダーしたらアップルパイとコーヒーの方が先に来ました(笑)

日本みたいに食後にしますか?というサービスはないので、自己申告するか後から頼まないとダメですね。

他にも魅力的なメニューがたくさんあったので、これから少しずつ試していく楽しみが増えました。

 

美味しいサンドイッチを食べたので気持ちに勢いがついて、その後はマーケットで初めて花を買ってみました。

いつもなかなか勇気が出なくて前を素通りしてたんですが、旅行も遠出もできないならせめて花で生活に潤いを…!と思い切って挑戦してみました。

マーケットで買った花を持って歩く現地のおばあちゃま達にもこっそり憧れていたし、どこの飲食店でもテーブルにさりげなくチューリップの花を飾っていて、ずっといいなぁと思ってたのです。

f:id:tulipbouquet2020:20200315054409j:image

カフェで見たこのチューリップが印象的だったので、我が家にも気持ちの明るくなる黄色いチューリップを飾りました。

久々におもちゃ以外でお部屋に彩りを添えることができました。

花の国、オランダ。もっと満喫しなくちゃもったいない。

 

思いのほか充実した1日になりました。