Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの日常|オランダで母の日

5/10、母の日でした。

母の日は世界共通のイベントなんですね。知りませんでした。

息子を生んでから2度目の母の日。

今年は夫が週末に料理を作ってくれて、お花もくれました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200511163050j:image

 

お花屋さんにも母の日用のブーケがたくさん置いてあったのですが、オランダのブーケは基本ビッグサイズ。

それも素敵だったのだけど、あいにく花瓶が足りないのでシンプルで可憐なバラをリクエストしました。

ここ最近チューリップばかり飾ってたので、とても新鮮。

 

日本にいる母達にはオンラインで注文してお花を届けてもらいました。

f:id:tulipbouquet2020:20200511194126j:image

オランダにいながらにして花を届けられるなんて、本当に便利な世の中になったものです。

週末はお互いの両親にテレビ電話もしました。

 

母の日に関わらず、ロックダウンになってからは毎週のようにテレビ電話をするようになって、前よりも孫の顔を見られるので、どちらの両親も喜んでいるようです。

オランダに来る前の半年間も夫とほぼ毎日テレビ電話をしていたのですが、そのおかげか息子は夫と再会した時に全く人見知りしませんでした。

手紙も温かみがありますが、顔を見て話せるのはぐっと心の距離が縮まる気がします。

 

 

実際にはいつもの週末とそんなに変わらない過ごし方だったのだけど、きれいなお花と家族の心遣いで少し特別感のある週末になりました(^^)