Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダで習い事|The Little Gym Den Haagの体験レッスン

以前から気になっていたThe Little Gymの体験レッスンに行ってきました。

 

The Little Gym

リトルジムは、生後4ヶ月から12歳までの子どもが通える体操教室。オランダだけではなく、世界中にあるみたいです。

https://denhaag.thelittlegym.eu/

 

コロナでまともにお友達も作れてない私たちが、少しでもほかの親子と交流できる場所はないものか…と必死で探しました。ネットで。

オランダに来てから検索魔と化してます。どんどん検索スキルが上がってる気がする。なんでもネット検索で済ませるからママ友できないのかな…?笑

 

日本人の方の体験談はアムステルダムばかりですが、デン・ハーグにも教室があります。

我が家からは電車かトラムに乗る必要はあるけど、無理なく通える距離ではある。しかも9月から新年度なので、ちょうど体験教室が開かれている…!

見つけた時から入会の意志はほぼ固まっていましたが、ひとまず体験教室に参加してみることにしました。

 

まずはホームページから申込フォームを入力して、後日電話がかかってきて細かい日程調整をします。

こういう申し込み系はいつも夫に任せて(押し付けるとも言う笑)のらりくらりと避けてきましたが、今回は自力でやり遂げました。

電話(英語)も緊張したけど無事に対応できて、行く前から私一人で達成感に浸ってしまいました^_^;

英会話のレベルは相変わらずなのに、場数をこなして自信だけは着々とついてきている今日この頃…(笑)

 

体験レッスンの様子

参加したのは土曜日の午前中のクラス。

参加にあたり、準備するものは特になし。親子とも動きやすい服装、子供は簡単に裸足になれるようにしておけばOKとのこと。

また、コロナ対策で同伴できる保護者は1名までなので、夫には近くのカフェで待ってもらっていました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200823011909j:image

中に入ると来てるのはまだ私たちだけ。開始時間まで入会の申し込み用紙を記入しながら待っていました。

待合スペースはとても清潔で広くて、子どもサイズのテーブルと椅子、ロッカー、簡易キッチン(給湯室的な設備)がありました。

飲食もOKみたいで、レッスン後にお弁当を食べさせてる親御さんもいました。

 

息子は初めての建物に少し緊張気味。べったりくっついて離れませんでした。

 

 

人数が揃うと、先生の合図でジムルームに入ります。

この日は7組の親子が参加していました。土曜日だからか、半分以上はパパが付き添い。

 

インストラクターは、オーナーの女性。この日は受付も1人でこなしてました。

レッスンは英語で進行。そんなに難しいことはしゃべらないし、まわりの動きに合わせればいいので、問題なくついていけます。

 

最初は輪になって、1組ずつ自己紹介。

次に子供たちは1人ひとつずつマラカスを持って、手遊び歌みたいなことからスタート。

息子はこのマラカスが気に入ったようで、欲張って2つもらいにいき、返す時もめっちゃ渋るというマイペースぶり。さっきの緊張はどこへ?笑

 

その後は、音楽に合わせてアルファベットにちなんだ動きをしたり(例えばJのポーズをしながら"jump")、アスレチックコースにチャレンジしたり、自由時間があったり…

そして締めはシャボン玉。(室内なのに!笑)

子どもたちの食いつきが半端なかった。シャボン玉の魅力に国境とか人種とかは関係ないようです。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200823231805j:image

子どもたちが飽きない工夫もされていて、あっという間の45分間でした。

単に身体を動かすだけでなく、言葉の習得やリトミック的な要素も取り入れられているのもよかったです。

 

息子は最初はビクビクしてましたが、次第に慣れて、最終的にはかなりエンジョイしてました。周りの親子にもグイグイ絡みに行き、相手を戸惑わせるほど…笑

多分この日はクラスで最年少で、ルールもまだ理解できず一番マイペースだったけど、協調性とかルールとかは通ううちに学んでいけることだと思います。

 

「お友達づくり」とまではいかなそうですが、ちょっとした集団生活も経験できそうだし、これからの季節は特に体づくりに一役買ってくれそうで、通わせたい気持ちが一層強くなりました。

 

コロナ対策としては、(オランダ安定の)マスクなし^^;

でも人数制限がされてるので距離を取れるし、周りの親御さんたちもこまめに除菌ジェルを使用して気をつけている様子だったので、あまり不安になることはありませんでした。(私の感覚も麻痺してる疑惑)

感染リスクはゼロではないけど、両親と遊ぶだけでは得られない貴重な経験ができるので通わせる価値はあるかなと思っています。

 

 

体験終了後の息子

息子はランチ後にベビーカーの中でお昼寝。

帰宅後もベビーカーの中で寝続け、合計3時間くらい昼寝していました。普段は2時間弱なのに。

たった45分、されど45分。

息子の小さな体には相当刺激いっぱいだったようです。

 

起きてからも今日ジムでやったことを何度も大はしゃぎで繰り返していました。

その姿がおもしろ可愛くて、お腹がよじれるくらい笑いました。頑張って行ってみた甲斐がありました。母は嬉しい。

 

 

これで勢いづいて、地元のピューターが開いているプレイグループにも参加してみようかと検討中。そこは申込とか要らないみたいなので。

オランダ生活後半戦は、攻めの姿勢で頑張っていこうと思います。

 

 

おまけ

帰りはデン・ハーグのPRIMARKに初潜入。

日本のGUみたいなファストファッションのお店で、確かに品揃えが豊富でどれも安い!

f:id:tulipbouquet2020:20200823061056j:image

 

オランダも最近一気に秋めいてきたので、息子の冬服を数着買い足しました。


f:id:tulipbouquet2020:20200823065336j:image

f:id:tulipbouquet2020:20200823065340j:image

f:id:tulipbouquet2020:20200823065346j:image

 

大きめサイズ(98cm)買ったけど、どうかなぁ。

デニムパンツもちゃんとストレッチが入ってて履きやすそうなのに5ユーロ。安っ。

安かろう悪かろうかもしれないけど、満足な買い物ができました。

 

秋にはデン・ハーグユニクロがオープンするそうです。日本より割高なので買うかわかりませんが、楽しみ〜。