Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの食べ物|オランダで出会った美味しい物

食事は残念と言われがちなオランダですが、ここまでの生活の中で、スーパーとかマーケットでよく見かける食べ物やお店のメニューを少しずつ開拓してみたら、意外と好みの味や美味しいものに出会えています。

 

ちなみにチーズとパンは当たり前のように安くておいしいので、ここでは割愛。

 

アップルパイ

オランダのアップルパイはいわゆる普通のアップルパイとは違ってて、サクサクのクッキー生地にギッシリ詰まったリンゴ、そして多めのホイップクリームが添えられているのが特徴。

アップルパイ自体が甘さ控えめなので、多めのホイップクリームを添えてもちょうど良く感じます。

私は生クリームが苦手なんですが、それでも意外と大丈夫でした。

注文の時に添えるかどうか聞かれるので、クリームの有無はお好みで決められます。

カプチーノとかラテマキアートとの組み合わせが好きです。オランダはコーヒーも美味しい。

 

ピーナツバター

日本でもほとんど食べたことのなかったピーナツバター。オランダに来てからどハマりして、我が家の朝食の定番メニューになってます。

オランダのスーパーだと目立つ位置に陳列されてたり、各スーパーのプライベートブランド商品も充実してるので、色々食べ比べするのも楽しいです。

砂糖が入っておらず、ピーナッツ本来の自然な甘みとコクが癖になります。ヘルシーなので罪悪感が少ないのも嬉しいポイント。

 

PICKWICKの紅茶・ルイボスティー

f:id:tulipbouquet2020:20200310163357j:image

オランダの有名な紅茶ブランドPICKWICK。

スーパーでお手頃価格で手に入り、フレーバーの種類も多いので大好きです。全て試したことはないですが、どれも美味しいです。

私が特に気に入ってるのは、ルイボスティーhoneycitrushoneyはふんわり甘い香りに癒され、citrusは食後に飲むとサッパリしていい感じです。他にも季節限定のフレーバーとかあるので、色々試せて楽しい。

昔から食後や寝る前にお茶を飲むのが好きだったので、オランダに来てさらに楽しめるようになって嬉しいです。

 

2、3個買うと安くなるというセールを大抵どこかのスーパーでやってるので、定期的にまとめ買いしてます♪

 

マーケットで買う下味付きのお肉やお魚

市場はオランダ生活の楽しみの1つ!

私の住む街では週に2回マーケットが開かれていて、野菜や果物、お魚はマーケットの方が新鮮でお買い得なので活用してます。

 

その中でも下味が付けてあって、後はフライパンやオーブンで焼くだけのお肉やお魚が楽ちんだし美味しくて好き。味が濃いめなので、たまに買って食べるくらいがちょうどいいです。

 

最近のお気に入りは、このマグロとエビ。

f:id:tulipbouquet2020:20200313041657j:image

f:id:tulipbouquet2020:20200313041711j:image

マグロはラー油みたいなのが効いてるのか、ほんのりヒリヒリ辛いです。

エビは、ガーリックシュリンプのような感じ。プリップリの肉厚なエビに、バジルとオリーブオイルの味がよくなじんでて美味しい。

 

サンドイッチ

食事も合理化されてるオランダでは、その手軽さゆえかサンドイッチが結構充実していて、美味しいものが多いので注目してます。

トスティっていうホットサンドはオランダの定番らしく、美味しいです。

まだまだ開拓中ですが、外出先で食事に迷ったらとりあえずサンドイッチ食べとけば正解かも。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200207123505j:plain

 

ダッチパンケーキ

お店の本格的なパンケーキはまだ食べたことがないけど、パンケーキミックスを買って家で作ってみたらすごく簡単で美味しかったです。

甘くないので、しょっぱい系から甘い系まで色々アレンジできる楽しさがあります。

早くお店のパンケーキを食べてみたい〜!

 

エルテンスープ

エルテンスープはオランダの郷土料理で、冬の定番メニューなのだそう。

乾燥えんどう豆をメインに、根セロリ、にんじん、ソーセージなど結構色々な具材が入ってるので、ヘルシーでボリューミーなスープです。

冬になるとスーパーの料理キットのラインナップにも追加されるので、こちらに来てすぐの頃、夫が作ってくれました。

見た目は薄緑色のドロっとしたスープでぶっちゃけ美味しくなさそうなのですが、これが結構美味しくてびっくり。

豆のザラザラ感が残るのと単調な味なので、日本人だと好き嫌いが分かれそうですが、冬の寒い日に食べると体が芯から温まるのを感じて、私はとても好きになりました。お腹にしっかり溜まって食べ応えがあるのもいいです。

もうキットを見かけなくなっちゃったので、次の冬にまた食べられるのが楽しみです。

 

 

基本的に自炊生活なので、こうしてオランダの定番の食べ物を少し食卓に取り入れる分には、とっても楽しい。

それに前評判を散々聞いて元から期待値が低かったので、逆に「意外とおいしい!」っていう加点式の評価になってて、好きな味を発見した時の楽しさが倍増してます(笑) 

これ以上発見できるかは微妙なところですが、引き続きオランダの食生活の冒険を楽しみます。