Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの日常|活気の戻った街

本日6/1から、オランダ国内でロックダウンの規制が大幅に緩和されました。

一番身近なのはやはりカフェやレストランの再開。

このコロナ禍において、ある意味歴史的な日なのではと思い、ちょっと怖いもの見たさで午後のお散歩がてら街の中心地へ様子を見に行くことにしました。

もちろん社会的距離はしっかり保ちながら、遠巻きに。

 

街の雰囲気が一変、賑やかに

カフェやレストランが軒を連ねるエリアに近づくに連れ、なんだかザワザワと賑わう様子がもう空気づてに伝わってきました。

 

そして足を踏み入れると、見渡す限りテラス席が設置されていて、本当にたくさんの人が座っていました。

目の前であからさまに写真を撮るのも気が引けたので遠めからパチリ。

今日は祝日ということもあり、余計に人出が多かったと思います。

遠目に見ると密集してるように見えたけど、近づくと意外と距離は取れてる様子。(中には1.5mルールが守れてるのか首を傾げたくなるお客さんたちもいましたが…)

ふむふむ、これだったら私たちも近いうちに空いていそうな時間帯を狙ってチャレンジ出来るかもしれないな、と良い下見になりました。

暑いけど、時々心地よい風が肌を撫でていく今日の天気は、絶好のテラス席日和。

テラス席でビール、美味しそうだったなぁ!(まだ授乳中なのでどっちみち無理)

 

f:id:tulipbouquet2020:20200602032737j:image

ちなみにマスクをつけてる人はほぼゼロ。

日本だったら屋内外問わず着けてる人の方が多いんだろうなぁと推測しますが、ここはオランダ。この状況でもやはり急に習慣は変わらないようです。近隣諸国がルール化するのもよく分かります。

 

何にせよ皆んなとても楽しそうで、そんなヨーロピアン達の姿を見られて、私も嬉しい気持ちになりました。

ようやく本来のオランダの日常を垣間見ることが出来た気がします。

もちろんまだまだ全く以て油断ならない状況ですが、やはり街に活気があるのはいいなと素直に思いました。

引き続き気を引き締めて自衛を心がけながら、オランダの夏を満喫したいと思います。

 

アイスクリームに初挑戦

f:id:tulipbouquet2020:20200602040046j:image

夫がどうしてもアイスを食べたいとのことで、帰り道、アイスクリーム屋さんに初めて立ち寄ってみました。

冬の間は固く閉ざされていたアイス屋の扉も、春の訪れと共に少しずつ開き出し、まだ肌寒いうちから土日の夕方はいつも行列を成していて、ずっと気になっていたのです。

 

欲張って2段アイスに。

こちらを不思議そうに見上げる息子を横目にペロリと完食。想像以上に濃厚なチョコレートとピスタチオで、喉が乾きました(笑)

でもとっても美味しかった。そして安かった。

都内にも山ほどレベルの高いアイス屋さんはありますが、この値段でこのお味ならオランダのアイスの方がいいかも。

 

おまけ

f:id:tulipbouquet2020:20200602041404j:image

街の中心地に、本日満を持してマクドナルドがオープンしました。

ずっと何ができるのか気になっていたのですが、まさかのマック。

でも日本に比べて割高らしいので、わざわざ食べに行くことはおそらく無いだろう…