Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダでお出かけ|規制緩和後、初のお出かけ

規制が大幅に緩和されてから初めて近所の植物園へお出かけしてきました。お出かけと言っても、普段の散歩に毛が生えた程度のものですが…。

ひっそりと佇むかなり小さな植物園で人もほとんどおらず、社会的距離も余裕な穴場スポット。それでも一応ルール通り予約が必要。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200607062758j:image

 

今週はあいにくの天気が続いていて、この週末も今ひとつ。この日もかろうじて晴れ間がのぞいたものの、風がびゅーびゅー吹いていて、ヒートテックとウルトラライトダウンを着ていないと耐えられませんでした。

 

窓口に行ってみると優しいおばあさん達が受付をしてくれて、ミュージアムカードをスキャンしてあっさり入場手続きは完了。

小さな窓口なのに消毒液が2つも設置され、受付にもがっつりアクリル板が吊り下げられ、対策はバッチリ。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200607063357j:image

ベンチにも最大1人までと注意書き。

 

園内は予想通り貸し切り状態で、息子もベビーカーから降ろして少し歩かせることができました。

 

色んな植物が植えられていて、森林浴とまではいかないけど、すーっと深呼吸したくなる気持ちよさ。

それぞれの植物には英語併記の看板も添えられてたけど、英語名を読んでもさっぱりイメージが湧かないので、アプリを使って花の名前を調べまくりました。

ハナノナっていうアプリで、花や草にカメラをかざすと名前を教えてくれるもの。

精度はまあまあ良くて、普段のお散歩を少し楽しくしてくれるので最近のお気に入りです。

今日は夫が息子の面倒を見てくれるので、思う存分アプリを使えました。

 


f:id:tulipbouquet2020:20200607174511j:image

f:id:tulipbouquet2020:20200607174515j:image

 

こんな感じで植物の名前が分かります。画像も保存できるからちょっとした植物図鑑みたい。

名前がわかると植物にも一層親しみがわきます。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200607182158j:image

 

とっても小さいのですぐに見終わってしまうけど、息子もいつもと違う場所を歩けて楽しそうでした。

 

 

その後、最近できた日本人が経営する唐揚げ屋さんに立ち寄って、日本式のお弁当を買ってみました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20200607190302j:image

このプラスチック容器からして、日本を思い出す。オランダでこういうお弁当を食べたいと思うと、€13はしてしまいます。高い。

思うところは色々ありますが(笑)、なかなか家では作れない『外はサクッ、カリッ、中はぷるぷるでジューシー』な唐揚げを久々に食べられて満足!

 

 

規制緩和後のお出かけは、天気が悪い割になかなか良い滑り出しとなりました。