Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの日常|移ろいやすいオランダの天気

ここ最近オランダは天気があまり優れません。

Rの付かない月は天気がいい法則は、どこに行った…?

カラッと晴れてとっても暑い日もありますが、雨が降ったり、曇ったり、肌寒い日の方が多い気がします。この間なんてウルトラライトダウン着てたくらい。

 

先週末は土曜日は晴れて、日曜日は雨でした。

そんな日に限って買い出しに行ってしまった私たち。日曜の午前はスーパーが空いてるので買い出しDAYなのです。

向かう途中で小雨が降り出したのですが、雨雲レーダーアプリによるとすぐ止みそうだったので引き返すことなく、そのまま買い物をしました。でも買い物を終えて出てきたら、外は土砂降り。

f:id:tulipbouquet2020:20200617054658j:image

 

仕方ないので、近くのモールで雨宿りすることにしました。と言っても日曜の午前はスーパー以外閉まってるので、本当にただの雨宿りです。

でも入って早々モールの天窓が全開で床が水浸し!笑


f:id:tulipbouquet2020:20200617055130j:image

f:id:tulipbouquet2020:20200617055126j:image

モールの中なのに水溜りを避けて歩かなければいけないという、不思議な状況(笑)建物管理がズボラというか…大らかというか(笑)

 

その後なかなか雨は止まず、仕方ないので雨の中帰りました。こんなこともあろうかと、ベビーカーのレインカバーと折り畳み傘は常に携帯してますが、それでもビショビショになりました。傘の意味とは。

家に着いてしばらくすると、雨はすっかり止みました。帰宅した途端、雨が止むっていうのはオランダに来てから何度も経験したので、もう悔しい気持ちにもなりません。オランダあるある。

 

それでも被害を最小限に抑えたいので、雨雲レーダーはめっちゃ活用してます。Buienradar っていうアプリ。とても良き。

 

次の日はピーカン

f:id:tulipbouquet2020:20200617060805j:image

週末に大雨でびしょ濡れになったかと思えば、翌日はこんなピーカンに。

晴れると今度はとことん日差しがきつい!

日差しが強過ぎて、日向にいるとクラクラしてきます。その代わり日陰はとっても涼しくてクールダウンできるのが嬉しいです。息子は1秒たりとも日陰に留まってくれないので、結局ずっと日向にいますが…

オランダにいる人たちってサングラスはするのに、誰も帽子はかぶりません。自転車に乗るし、風が吹くからかな?単に習慣の問題か?私はかぶりたいのに勇気が出なくて、躊躇する日々です。そして躊躇してる間に、首が真っ黒に日焼けしていました。。

 

さらに次の日は、また雨

ピーカンで熱中症になりかけた翌日は、朝から曇ったり晴れたりして、午後から雨が降りました。その後17時頃には止んで、また日が差してきましたが、今週はずっと降ったり止んだりな天気みたいです。雨雲レーダーは活用するけど、もう雨を気にしていては何もできない。

 

年中変わりやすい天気、それがオランダ。…なのか?

日本は梅雨入りしたと家族から聞きましたが、オランダも日本の梅雨に負けないくらい雨が降ってます。湿気が肌にまとわりつく不快感はない代わりにコロコロ変わる鬱陶しさがあります。

今年だけなのか比較のしようもありませんが、夏になろうと移ろいやすい天気は健在だということが分かりました。

学んだことは、晴れたら迷わず外に出るべし。

 

オランダ人にとって1年で一番大切なのが夏休みだとニュース記事で読みました。単に長い冬との対比でそうなるのかと思ってましたが、もしかしてオランダの夏との対比からもそうなるのかも…?安定的に晴れた南の方で過ごしたい気持ちが私にも芽生えてきた今日この頃です。