Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダのシャンプー|気に入ったものメモ

郷に入りては郷に従え…ということで、水質の違いもあるので、シャンプーは最初からオランダで購入したものを使ってきました。

 

すぐに使い切れないので試した数は少ないですが、半年経って気に入ったものをメモ。

 

▼私の髪質

・カラーリング、パーマなしの黒髪

・太さも量も普通(多分)

・クセ少なめのストレート

 

① LOVING BLENDS ARGAN- & CAMELIAOLIE (GARNIER)

f:id:tulipbouquet2020:20200825064947j:image

使い心地、香り、価格の全てにおいて満足しているシャンプー&コンディショナー。

これを使い出してから髪の毛がふわっと柔らかくなり、トゥルンっと指通り滑らかになったのです。髪の悩みが無くなりました。

ドラッグストア(KruidvatやEtos)やスーパー(Albert Heijn やJumbo)でまとめ買いセールをよくやってるので、その時に買うようにしています。

 

②NATURE BOX AVOCADO

f:id:tulipbouquet2020:20200825065124j:image

このシャンプーもよかったです。

ダメージリペア用でしっとり系みたいなので、出し過ぎるとベタつきました。。(オランダのシャンプーはポンプ式が売ってなくて、量の加減が難しい…)

セールになると真っ先にアボカドが売り切れてるので、このシリーズの中では一番人気なのかも。

同じラインから環境に優しいシャンプーバー(石鹸)も出ていて、興味があるのですが洗い上がりが心配で手を出せずにいます。

 

③Argan Oil of Morocco penetrating oil (OGX)

f:id:tulipbouquet2020:20200825170924j:image

シャンプーではないですが…

このヘアオイル優秀!かなり気に入ってます。香りも主張が強すぎず良き。

①のシャンプーだけでも満足してたのですが、使うとさらに良くなった。これをつけたら日中のパサつきはほぼ気にならなくなりました。

日本で使ってたもの(Luxとか)に比べるともったりと重めの印象。少量でしっかり潤うので少なめにとって使う方が良さそう。

お値段は高めだけど、チビチビ使えば長持ちしそう。

 

このシリーズのシャンプーもお高めですが、人気みたい。セールになるとすぐ品薄になってる。

 

微妙だったもの…

最初の頃は、ダヴやロレアルパリの製品を使っていました。

ダヴは一番スタンダードなものを使ってて、全然わるくなかったけど、他のシャンプーを知った今となってはもう戻れない(^^;

ロレアルは合わなかったです。洗い上がりがキシキシして、使い切るまでの期間、苦痛で仕方なかった。。(貧乏性なので途中で捨てられない)

 

 

残り1年①〜③のラインナップで過ごすつもりですが、もし新しい発見があればまた記録します。