Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの水道水|硬水で洗濯し続けた感想

以前オランダの水道水について感想を書いたことがあります。

 

tulipbouquet2020.hatenablog.com

 

その後、時間を重ね、オランダの硬水の影響をひしひしと感じる事があります。

 

それは白物衣類の変色。特に薄い色のタオル。

色のくすみ方が半端ないです。

f:id:tulipbouquet2020:20201107210033j:image

光の加減の問題はあるものの、灰色に見えるこちらのタオル。

 

驚くなかれ。元はこんな色でした↓

f:id:tulipbouquet2020:20201107210730j:image

アッシュライラックという鮮やかなうす紫。

楽天/ヒオリエというショップのもの)

 

かなりお気に入りだったのですが…

オランダの水で半年洗い続けると、こうなってしまいました。(2回目)

f:id:tulipbouquet2020:20201107210958j:image

 

悪あがきで、たまに漂白剤入りの洗剤で洗ったりもしましたが、あまり改善は見られず…。

柔軟剤は吸水性も落ちてしまうので使ってません。

仮に毎回使ってたとしても、洗剤で誤魔化せるレベルにも限界がありますわ…。

 

白系の洋服は頻度が低いのであまり劣化を感じないのですが、タオルはこの通り顕著でした。

触り心地もフワフワとは程遠いゴワゴワ。

 

日本で洗っていてもいずれは色落ちしていく運命なのでしょうが、それにしても劣化がすごい…🙄

タオルだからまだ受け入れられるけど、やっぱりお気に入りの服を着るのはたまににしようと再認識した出来事でした。