Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

オランダの日常|ゴミ収集車

オランダで暮らしていて、今でも遭遇するとちょっと興奮する光景があります。

 

それがこちら。

f:id:tulipbouquet2020:20201030062638j:image

何かというと、街中のゴミ捨て場のゴミを収集してる様子。

 

 

私の住む場所では、街の至る所にこんな"ゴミ収集箱"が設置されています。

f:id:tulipbouquet2020:20201030073630j:image

週に一回自宅前まで家庭ゴミを回収しにきてくれますが、それとは別に、資源ゴミや生ゴミなどは最寄りのゴミ捨て場まで捨てに行ってます。

場所によっては専用のカードをスキャンしないと蓋が開かない仕組みになってますが、私の近所はフリー。

 

住み始めた頃は、「捨てたゴミは地下に溜まってるみたいだけど、どうやって回収してるんだろう…?」と不思議でたまりませんでした。

実は街中の地下にベルトコンベアみたいなのが張り巡らされていて、絶えずゴミを運んでいるのだろうか…とか想像力を膨らませてみたり。

 

その後、程なくして謎は解け、クレーンで地下に埋まってる部分も丸ごと吊り上げて、収集車の荷台にバサバサーっと中身を入れて回収してる事が分かりました。

初めて遭遇した時は見慣れない光景に圧倒され、乗り物好きの息子と「すごいねぇ!!」と興奮気味に眺めていました。

 

この回収現場は何度遭遇しても興味深くて、立ち止まってしばらく眺めてしまいます。

今回は歴史的建造物の真横で回収してるところに遭遇してしまい、周囲のすてきな景色とこの生活感のギャップがとてもおもしろくてつい写真を撮ってしまいました。

 

f:id:tulipbouquet2020:20201031011558j:image

 

なかなか日本では見られない景色。

記念に撮影できてよかった(笑)