Tulip Diary

Tulip Diary

1児の母の取りとめもない日々の記録。オランダで暮らしていた時の日記も少々。

雑記|英語学習のこと

必要に迫られ、英語学習を本格的に始めて早一年。

 

実感としては、一年前に比べたらずいぶん話せるようになり、そこそこ手応えを感じています。夫にもネイティブのお友達にも英語上達したねと褒めてもらえることが増えて、社交辞令とはわかっていても、むふふと喜んでおりました笑

 

この1年間、レアジョブ英会話という英会話サービスを利用していて、半年に一回の力試しテストを先日受けたのですが、その結果が出ました。

 

結論からいうと、スコアは微増(笑)

 

レアジョブのデータでは、平均やや下から平均に昇格?笑

理解力と文章力が微増したけど、それ以外はこの一年変化してない感じでした。

 

これは悔しい…!!笑

 

 

あがり症なのでこの手のテストがすごく苦手で、後からああいえばよかったなぁと思う箇所がいくつもあったのですが、評価に書かれていることは的を射てると思うことばかり。

複雑な文章や長い文章を理解したり、話したりするのがまだまだ苦手で、今回もそこを指摘されました。あと、語彙力不足。

 

自覚のあることばかりだったので、どれも図星。

感覚としては、実生活で新たに身についた語彙力が多少あるものの、基本は受験生時代に猛勉強した時の「貯蓄」をやり繰りして英会話してる感じ。

英語学習の後半はすっかりインプットをサボっていたんです。。。

なんとなく話したり聞いてるだけではやっぱり上達しなくて、地道に語彙力や文法力なんかをインプットし続けていかないとダメなんだなぁと再認識。

 

なんとなくモチベーション下がってたのですが、そこを強化していこう!とまたやる気がわいてきました。

 

最近は英会話レッスンをこなすだけになっていたので、改めて机と椅子にも向かいながらインプットの努力も続けていこうと思います。

 

まだまだ頑張るぞー!